北海道・十勝の田舎暮らし


by chisatouchida

カテゴリ:キッチン( 9 )

カステラパーティ

料理名カステラ
a0193085_1540678.jpg
もっち主催のカステラパーティ。私は、お抹茶を点てました。漢君からのおみやの文明堂のカステラは、一味違う美味しさです!
材料(3人分)
いちご6粒
生クリーム100ミリℓ
ヨーグルト大さじ2

[PR]
by chisatouchida | 2013-01-13 16:52 | キッチン

おうちカフェ

a0193085_16431132.jpg

美味しいドーナツとコーヒーで休日らしく過ごしてます。ウッディベルのドーナツは冬季限定。
[PR]
by chisatouchida | 2012-11-11 16:35 | キッチン
a0193085_13385458.jpg

今日お母さんが、アップルパイを作って持って来てくれた。最高に美味しかった。
ほど良い甘さと酸味のりんごのお菓子はこの季節には最高のおやつ。
タルトタタンを作る時は、『お菓子作りのなぜが分かる本』-相原一吉のレシピ本がとても良い。写真で手順を分かりやすく紹介してあるし、丁寧に解説してあるので失敗がない。
先日の日経新聞のランキングでもお菓子のレシピ本で1位だった。
[PR]
by chisatouchida | 2012-10-25 13:45 | キッチン

アスパラガス

アスパラの季節。

甘くて食感がいいアスパラはどんな料理にも合いますね~
a0193085_20591775.jpg


今日は、棒棒鶏冷やし麺にしてみました。

2人分
冷やし麺・・・160g
アスパラガス・・・5本
鶏ささ身・・・150g
ソース
・練りゴマ・・・100g
・焼肉のタレ(甘口)・・・大さじ2
・しょう油・・・大さじ1
・マスタード・・・大さじ1
・豆乳・・・1/2カップ
・ショウガの甘酢漬け・・・50g
・ショウガの甘酢漬けの汁・・・大さじ3
・ラー油・・・適宜
[PR]
by chisatouchida | 2011-06-07 21:05 | キッチン

ショートケーキ

a0193085_1845392.jpg

昔よく作ったショートケーキを作ってみました。

直径18cmのケーキ型 1個分
 
卵3 個
グラニュー糖90g
薄力粉90g
溶かし無塩バター10g

冷めたらスポンジに塗る

オレンジジュース
ブランデー


生クリーム 200cc
砂糖 適量
いちご 1パック
 
下準備
・バターを湯煎し、溶かしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・ケーキ型にバター(分量外)を塗っておく。
 ・オーブンシートを張ってもよい。
・オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。


卵を約40度のお湯で湯煎しながら、ハンドミキサー高速で泡立てグラニュー糖を3回に分けて加え、
モッタリとするまで、よく泡立てる。 

楊枝を1.5cmほど挿してみて、倒れない程度に、シッカリと泡立てる。
シッカリ泡立てた後にミキサーを低速にし約1分、大きな気泡を消す為に泡立てる。

薄力粉を加え、ヘラをゆっくりと動かしながら、「の」の字を書くように、
生地を底からすくって上に被せる動作をボールを廻しながら繰り返す。
薄力粉が見えなくなってから、ゆっくりと更に15回ほど混ぜる。
(薄力粉の成分が卵の泡を包み込んで、泡が潰れるのを防ぐ)
ただし、ヘラを早く動かしてしまうと、卵の泡が潰れてやすく、
焼いた時に膨らみにくくなる。

170度のオーブンで約20分焼く。

食べきれなかったら、そのままラップに包んで冷凍へ。
食べる時はまた冷蔵庫に戻して半日置けば美味しく食べられます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by chisatouchida | 2011-04-11 19:00 | キッチン

クランベリーのスコーン

美味しいスコーンとたっぷりの紅茶。
それだけで、ちょっとだけ休日が贅沢になります。

数あるレシピを参考にした結果、ヨーグルトをいれるとさっくり、中はしっとりに。

今日は、クランベリーがあったので入れてみました。
a0193085_19375078.jpg

材料(15個分)
・薄力粉・・・250g
・ベーキングパウダー・・・10g
・バター・・・50g
・砂糖・・・・30g
・ヨーグルト・・・100g(水切りしたもの)
・クランベリー・・・40g
・卵・・・1個

230度で8分

クロテッドクリームとジャムをつけてどうぞ。


[PR]
by chisatouchida | 2011-03-21 19:40 | キッチン

さくらクッキー

a0193085_16522395.jpg

春はまだだけど、ちょっと早いけれど、先取りをしてさくらクッキーを作ってみました。
塩味がアクセントになって、おいしいクッキーです。

固めのサブレになります。

約30個分

薄力粉 100g
コーンスターチ 30g
無塩バター 60g
砂糖 50g
卵 1/2個
さくらの塩漬け 10個

170度で12分(余熱5分)
[PR]
by chisatouchida | 2011-03-08 17:28 | キッチン

玄米ライフ

a0193085_18392214.jpg

ある日のランチです。
玄米おにぎり
具だくさん味噌汁
菜の花のからし和え
もずく酢

玄米は合鴨農法の無農薬です。
家庭用の炊飯器でもとても美味しく炊けます。
[PR]
by chisatouchida | 2011-03-07 18:39 | キッチン

おいしいハーブティー

こんな素敵なウェルカムティーを頂きました。
a0193085_20472458.jpg

冬の間でも、フレッシュハーブティーが飲めるなんて贅沢です。

レシピを聞いてみました。

・レモンとはちみつ(士幌産)
・パイナップルミント
・レモングラス
・タイム

びっくりするくらいおいしいです。

器も素敵。

ブログランキングに参加中
↓↓↓一日一回ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by chisatouchida | 2011-02-18 21:01 | キッチン